REPORT

第99回ミーティング

2014年6月22日
参加者25名
「就労の壁」

25名も集まりました!
真剣に議論 うなじが美しい純子会長
須釜さんからイラスト頂きました

感想


★社会を変えることを強くかんじた。(S・S)

★働くという事は私にとって永遠のあこがれです。働くことが出来ない自分を責めてしまいます。

★テーマが難しいなと思った。人、それぞれ病状の軽さ重さがあって、私はたまたま軽いお陰なのか、職に就いていると思っている。それと、人間同志の支え、理解などがあって、それがなければ障害者(に関わらず)は働いていけないと思っている。お金を得ることは簡単じゃないと考えている。一般人でさえ、人間関係に悩む時代だから、障害者も同様に悩むのは当然な世の中ではないのか。(N・H)

★みなさん仕事にたいして様々な想いがあるのですね。参考になりました。(A・I)

★「仕事をしている以上、嫌な事はある」というのが、仕事をしている皆さんに共通の意見だったと思います。その通りだなと思いました。(T・A)

★皆さん人間関係や経済的な理由が多いですけど、ボクは違って、底辺のはなしになってしまうんですけど、働くって社会科だと思うんですね。社会がつながっていると思うと、自分は特別ではないという安心感が芽生え、この意識は、つまり池袋やアイドルのキリツケ事件などの発生をくい止める力があるんじゃないかなぁと思うんです。(須釜)

★働き方は様々のスタイルがあっていいと思います。

★今日のテーマは「就労の壁」ということでしたが、とても興味深い話を聞けてとてもためになり良かったです。(がっちゃん)

★就労の壁というテーマでしたが、僕も20~25才までは、親と口論する毎日でしたので、今は就労してよかったと思います。ただ、年金(障害)は、とりたいですね。(ディエス・ドレーク)

★今日のテーマは重たかったです。なんか気分がどんよりとしてしまいました。人間関係はどこにでもついてまわるものですね。お金もなくては生活出来ないので、バランスが大事ですね。(S・H)

★高校を卒業して就職したのですが、人間関係がうまく行かなくなり、残業も多く病気を発症してしまいました。今は作業所で楽しく働いていますが、やはり給料が少なくて、将来一般就労しなければと思うと不安です。(S・K)

★約1年間、誰にも言わずバイトしてました。また、バイトしたいないぁ。(N)

★やりがいのある仕事で、人間関係に悩まず、且つ年金ももらえる、そんな仕事をしたいな。

★雨なので出席しようか迷いましたが、いろんな話が聞けたので来て良かったです。(T・N)

★働きたいと思っている方は多かったですが、希望にある仕事を見つけるのはなかなか難しいと思います。今はオープンで働く事を出来るようになってきましたが、もっと多様な選択肢が増えてくると良いと思います。(調子が悪い時はしばらく休める、短時間勤務など)(K・T)

★年をとると就職がしずらい。(高橋章弘)

★今日も楽しい時間をありがとうございました。(そよ風)

★病気を抱えていらっしゃる方でも、様々な形で病気と付き合いながら働かれている方が沢山いると知りました。私自身は仕事につくこともなく、病気と闘っている毎日なので、皆様の努力が素晴らしいと感じました。

★皆さん、就労に関して色々悩んでいらっしゃるのですね。自分も当てはまることが多々あり共感できました。(T・H)

★「就労の壁」は厚いですが、働くだけが人生ではないと思います。特に私達障害者では……人生にやりがいを見つけていきましょう。(J・K)

★本日は参加させていただき、ありがとうございました。自分自身も今、悩んでいるところなので、みなさんとお話しできて、今後、がんばっていく力になりました。ありがとうございました。(長谷川瑞紀)

★自分は介護関連にたずさわっているが、なかなか長つづきできず、困っていますが、次からは長づつききできるように就職したいです。(皆川)


pagetop