REPORT

第107回ミーティング ~共に作ろうみんなの輪part7~

2015年2月11日
参加者69名
「ためになる心療内科医のお話」

大勢の皆さんにお集まりいただきました 竹内氏も久々に復帰

感想


★ウィーズの皆さんで主体的に運営されていてとても素晴らしいと思いました。皆さん、しっかりしていますね!!息子は今、コーヒー店の作業所で仕事をしています。豆を焙煎している時の香りも、とても心身に良いと思います。新しい畳もとても心身に良いと思い、息子の部屋の畳替えを行いました。

★ずいぶん前に、地元公民館で「ホリスティック医療」のことか、降矢先生、帯津先生の「養生」のことの話を聞いた事を思い出しました。今日の話もとても良かったです。何とか学習会終了に本当に良かったです。できれば来月は休みたいです。「養生」するためにも。(藤澤)

★自然治癒力という言葉は聞いたことがありますが具体的に内容を聴いたことは初めて、大変興味深かったです。ワイルド博士の”癒す心 治る心”は是非読んでみたいと思いました。息子の治療過程を見守る中で、薬以外の治療法も取り入れられたら、と思います。夫婦と息子とで年2、3回は旅行に出かけあちこち歩き廻ってますが、それもプラスに作用してることを願っています。(家族S・I)

★よかったのでは??(S・S)

★今まで、こういう医療法があるということを知らなかったので、今日の講演はすごく参考になりました。

★とても素晴らしい企画でした。「ホリスティック」のお話はじめてでした。人間すべての人にとって、この事を知っていると、様々なストレスを回避できる。実践できると思いました。

★れい性を用いた治療法がある事を知った。

★為になりました。これからずっと参加しようと思います。ウィーズに参加を自分の出来る事。まず聴く事。学ぶ事。絵を描く事で参加していきたい。薬の事や精神疾患の事を自己治癒していく。家に帰って日記とノートにまとめて記録しておきたい。(さいとうさん)

★ホリスティック医療のおはなしがとても参考になりました。自分を否定しない、自分を大事にすることが大切と思いました。体験発表では皆さんのまえで、おはなしされるのは勇気のあることだと思います。ありがとうございました。

★ホリスティック(全的)医療。大変自分にとって勉強になります。1日1日を大切に生きてゆきたい、と再度認識しました。(家族)

★今回は「ホリスティック医療」ということばに興味があって参加しましたが、短い時間でわかりやすく説明を聞くことができたし、おもしろかった。ウィーズとか生活訓練事業というものがあるのを初めて知った。それが一番の収穫であった。

★立派なイベントでした。準備等お疲れ様でした!(K・T)

★市報の案内には、降矢先生のお名前がなかったので、参加させて頂きびっくりしました。私、JAMHハーバラセラピストの資格があるのですが、先生の講義はいつも料金が高いので……。また、先生を精神疾患者さんがパネルディスカッションされているのが印象的でした。また、講義が早いので、口述筆記に助けられました。また、統合失調症を患ってる方のお話は、とても参考になりました。きっと生真面目な方々だと思います。(恵へ)

★治癒系という言葉や考え方を初めて知った。

★森林浴がいいとの事なので、春になったら新宿御苑をいっぱい歩きたいと思ってます。(S・M)

★ホリスティック医学に少し興味を持ちました。今日の学習会は大変勉強になりました。先生、ありがとうございました。(J・K)

★私自身、ここ2年間、約6週間に1回の割合で、内科医の定期診察を受けています。服薬もカルベジロール、オルメテック、ワーファリン、アムロジピンを毎日です。本日の講演会に来て、他にするべきことがあることを強く気付かされました。感謝します。

★1年半前にガンになり、現在、小康状態を保っているが、寛解でない為、今後が心配。現在、食事療法、運動(アクアウォーキング、太極拳etc.)などにつとめているが、帯津先生のホリスティック医療については、心の支えになっているので、今日、わかりやすく話を聞くことができ、よかった。今後、主治医に相談し、ホリスティック医療にもつながっていきたいと思う。

★視野が広がりました。紹介された著書を読んだり、出来ることから始めてみたいです。

★今日はとても色々なことを勉強できてよかったです。ホリスティックという言葉をきいたのは初めてですが、実際に実践していることもありました。

★森林療法とホリスティック医学の関係性についてとても興味深く聴かせていただきました。森林の環境は「癒し」の効果が高いことを改めて学びました。屋久島といわず、郷土の北海道に父の介護にかよっています。時に、森林浴や海(小樽)をながめているなかで、癒しを清めていきたいと思いました。帯津先生の気功教室に幾度か参加致しました。続けてまいりたいと思います。今日できることからやっていく!!

★ホリスティック医学を仕事の中で取り入れたいと思いました。患者さん主体の医療が増えていけばよいと思います。

★ホリスティック医療の考え方に大変共感を覚えました。ぜひ「癒す心、治る力」読んでみたいと思います。ホリスティック医療をうけられる医療機関がもっと増えるといいと思いました。

★○○さんのホリスティックとの出逢い話は、大変役に立ちました。本と帯津塾の存在、存じませんでした。調べてみます。パネルディスカッション、大変有意義でした。

★先生は時折ユーモアを交えながら限られた時間でよくお話なさいました。お二人の話もそれぞれとてもよかった。パネルディスカッションも。朝、森の中、散歩します。

★大変勉強になる貴重な講演と体験発表およびパネルディスカッションを聞かせて頂き、有難うございました。また、ウィーズがこの場を設営して頂き、大変ご苦労様でございました。

★ホリスティック医学は全くわかりませんでした。今日参加させていただいたことで、西洋医学のみではなく・生活習慣・自然治癒・他が加わることで、西洋の薬が減っていくことは良いことでニーズは多くあると思います。

★ホリスティックという言葉を初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

★ホリスティックという言葉を初めて聞きました。とても参考になりました。以前、家族がホメオパシーを試みたことがあります。(どの検査も異常なしの体調不良があった)ホリスティック医療、もう少し広まってくれたら、ぜひ、とり入れたいと思います。

★少々難しいお話でしたが、最後にお話して下さった「ストレスを受けないポイント」「幸福感を持てる人の共通の特徴」この2点、良かったです。スタッフの皆様、おつかれ様でした~。

★難しかった。

★ありがとうございました!とても勉強になりました!製薬メーカーは多剤大量□日本でさらにくすりを売りたがっているかのように感じます。食いものにされぬよう(患者も税、国から出している国の医療費も)、このようなホリスティック的観点の自己治療(!)を追加して行きたいものですね。これからもがんばって下さい!!

★質問用紙にも記入させて頂きましたが、私自身がPSW(精神保健福祉士)を目指しており、クライエント制度以外での提案の一つとして知っておきたいと思い今日の講演に参加させて頂きました。クライエントの生活の安定をはかり、自己実現の機会が増え、自己の「力」つまりストレングスをエンパワメントする為に、今日のお話のあったホリスティック医療も場合によっては必要のあるものだと思いました。ぜひぜひ、これからも今回のような講演を多く行って頂けたらと思います。今日は本当にありがとうございました。(さいたま市緑区在住、女)

★講演、体験発表、パネルディスカッションの全てがとても良かったです。「癒す心、治る力」を読んでみようと思いました。また、このような会を開いてもらいたいです。


pagetop