REPORT

第147回ミーティング

2018年7月22日
「恋愛と結婚」
19名参加

会長、舟を漕ぐ ヤニ組健在!

感想


★今日のテーマは恋愛と結婚でしたが、結婚できたとしても、色々と問題がでてきそうだと思うと、ちょっと不安になりますね。(ホーキンス)

★「恋愛と結婚」は話すのが恥ずかしいかったです(笑)(いなばっち)

★今日は皆さんがおちついてお話しされていたので、私も静かな気持ちでいられました。ありがとう。(A・S)

★暑い日なのに大勢集まり嬉しかったです。恋愛と結婚 人生の一大テーマですよね。(S・M)

★参加者が少ないと思ったが19名と多く集まった。恋愛はむずかしいよね。(竹内)

★今日のテーマとは関係ないですが、今年の夏はかなり暑いです。熱中症には十分気をつけましょう。(S・K)

★恋愛と結婚という考えを、各々の考えが聞けて勉強になりました。罹患者ならではの気持ちをきけて、今後の参考にもなりました。皆さんの表情も明るく、仲の良いイメージでした。(M・F)

★それぞれの恋愛・結婚観が知れて良かったです。皆さん自分と向き合いながら「付き合う・付き合わない」「結婚する・しない」を自己決定していることがよく分かりました。(Y・M)

★今日は遅れてきましたが、久し振りの参加で嬉しかったです。二次会のフリートーク楽しみにしています。(こころ)

★今回は難しいテーマでした。緊張しましたが皆、笑顔で接して下さったので安心できました。(K・I)

★遅れてすみませんでした。数年ぶりに来たのですが、とても落ち着いた雰囲気で、リラックスして過ごせました。ありがとうございました。(ひーくん)

★恋愛はむずかしい。高校時代仲良かった女性はいるけど、学校から出て、好きな人は数人できたけど、友達以上に進んだ事がない。よい雰囲気になった事はあるけど、障害と自分の中の自信のなさで恋愛からとおざけてしまう。(S・S)

★皆さんの恋愛観・結婚観をきけて、悩みをかかえていたり、幸せを感じていたり人それぞれだと思いました。同じ患者同士の方が対等にお付き合いできると言うお話は印象的でした。(K)

★結婚にはお金が必要だという意見は石井透さんと同意見でした。恋愛は夢で結婚は現実だと思います。(T・I)

★テーマ「恋愛と結婚」ですが、本心を言えば、いい恋愛して下さい。(J・K)

★今回、初めてウィーズミーティングに参加させていただきました。看護学生の課題である患者会参加として見学させていただきましたが、皆さんがいきいきと今回のテーマである「恋愛と結婚」について話している姿は、私と同じ考えの方や違う方もいらっしゃいましたが、とても興味深く、今まで恋愛を経験していない私からすると、とても参考になりました。参加させていただき、ありがとうございました。(S・A)

★今回、初めてウィーズミーティングに参加させていただきました。テーマが「恋愛と結婚」でしたが、参加者それぞれの恋愛・結婚に対する価値観の違いをお伺いすることができて、とてもいい学びになりました。障がい者同士の恋愛、障がい者と健常者との恋愛、それぞれメリット・デメリットや悩み・不安があり、難しいと感じました。みなさんそれぞれ自由に恋愛・結婚を楽しんでいる様子でよかったです。参加させていただきありがとうございました。(学生S・R)

★ちょっと遅刻してしまいましたが、迎えて下さいましてありがとうございます。私はデイケアに通っていますので、同じ様な事をしていますので、違和感なく話せたと思います。こういう集まりが日常的に行われる世界になってくれればいいなと思います。(一号さん)


pagetop