REPORT

第151回ミーティング ~共に作ろうみんなの輪part11~

2018年11月17日
参加者多数
「よりよい人間関係をつくるために」

感想


★自分の考えや意見を上手に伝える事が苦手でどうすれば良いか迷っていましたが、相川先生の話を聴いて「少しずつでも良いんだ。」と思い、気持が楽になりました。今後に生かして行きたいと思います。(清水直也)

★共通の理解があるようで楽しそうに感じました。

★たいへん勉強になりました。ありがとうございました(S.M)

★1.アサーションチェックシートが興味深い結果になった。自分の思っていた以上にアサーティヴだった。この講演が楽しくなった。2.班別ワークショップは盛り上がった。3.今回のセミナーは「人間関係づくり」のテーマだったが、もう少し時間が必要だ。4.具体的なアドバイスがほしかったが、今ひとつの説明だった。(山田 明)

★バウンダリーとアサーションという言葉を初めて聞きました。これからの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

★楽しい講義ありがとうございました。

★楽しかったです(K)

★相川先生ありがとうございました!いい講演会でした。(竹内 政治)

★土曜の午後、楽しく過ごさせていただきました。相川先生に感謝ウィーズに栄光を!(に)

★思っていた以上に盛り上がっていたので、とても良い経験になりました。(H.U)

★迷惑電話の上手なことわり方はありますか?とっさに人をひきとめる事はできますか?(H.U)

★自分のストレングスを見つけるのは難しいと思いました。他の人に訊いてみたいと思いました。(そよ風)

★とても大切にしていただきました。活発に話し合い討議できて楽しい時間をいただきました。(信ちゃん)

★途中までのお話を聞けて良かったです。「バウンダリー」の意味がわかりました。参考にしていきたいです。(K.M)

★学習会はあまり気がのらなかったのですが、とてもいい話が聞けて良かったです。楽しかったです。(S.K)

★本日のテーマは「よりよい人間関係をつくるために」でしたが、私はこないだ会社のストレスチェックで対人関係に難があるとの結果が出たので、ちょうど良かったです。ですが、やはり難しいです。(クザン)

★時間が足りなかったなぁ。つかれた(S.S)

★今日の相川先生のお話は、自分の人とのつきあい方、人の話を良く聞いて、自分の主張を曲げない。日常の生活に大変参考になりました。今、友人とのつきあい方で、どうも、その人はアグレッシヴな方で(今日の勉強会で、その様な傾向を持っている人だと分かった)つきあう方法の一つの手段になりました。自己主張の強い人(その人との)会話の中で「そんなこと言うと、みんな、まわりからいなくなるよ」と言うが、「私は一人でもやっていけるから、自分の主張は曲げない(絶対正しい)自信がある」そうで、「あら、そうですか」と会話は終わりました。このような人とは、あまり付き合いたくないと思いました。自分がその人に対して思ってしまうのは良くないことかと悩んだりもしますが…。

★相川先生に初めて会ったのかな?人間関係について色々勉強になりました。特にバウンダリーが勉強になりました。


pagetop